So-net無料ブログ作成

髪を切るハナシ。 [何気なく]

お久しぶりの怒り肩日記。
すいません。
すいません。

先日、久しぶりに髪を切りました。
「夜にだって月はあるから」で少年役を演じて以来です。
一年ぶりか。

今年は何かと忙しく、・・・そう忙し過ぎて、
自分に構ってるヒマが無かったのもありますが。

「晴天長短」が終わった途端、Mayの中では柴ちゃん、ジャッコ、私と続いております。
みんな自分に戻りたいんだよー。

まぁ、そんな事はさておき。
私は美容室が非常に苦手です。
どうもね、あのおしゃべりが苦手でね。
よく寝たフリしてやり過ごします。

その中でも・・・正直な話、男性の美容師さんが苦手。
短くして欲しいって言うと、すぐ何か言われるから。
「こっちの方が女性らしいですよ」とか「かわいくなりますよ」とか。
何なら、長めに切りやがる。
あたし、クレーム言わないよ!!
少年役をやる身としては、そういう因子、全く望んでないんです。
排除の方向で。

しかし。
こういう自分の「設定」というか環境を説明すんのがまた億劫で・・・。
初対面の人に、根掘り葉掘り聞かれるのもイヤだ。

重い腰を上げたのは、次回が少年役だから。
いい加減、デコ出しスタイルに飽きたから。

行ったことないところに行こう。
ちゃんと説明しよう。

そう思いながら入ったら、若い男性の美容師さんに当たってしまった・・・。
あかん、もうメンドクサイ・・・。(心、既に折れかける。)

「すいません、劇団に入ってて、少年役やるんで、男の子みたいに短くしたいんです」

あかん、お兄さんぽかんとしてる(T-T)
そりゃそうだ、このお兄さん、私よりずっと若いもの。
しかも、イマドキのロン毛じゃねーか。
当たり前だけど、私の髪短い時を知らないし。
アラフォーの女が「少年役」の時点で、意味わからんわな・・・。

それでも優しいお兄さんは、言われるままに黙って切り始めた。
ああ、もういいや・・・。喋りかけてこないだけ、すんげぇマシ。

あらかた切り終わったところで、お兄さんがぽつりと一言。
「ああ、カッコよくなるんですね。」
そこからの彼の理解度はすごかった。
何か納得したみたい。
なんのためらいもなく、一気に短くしてくれた。

カットが終わると「別人ですね」とにっこり。

そうなんだよ。
ここまで短くすると、銭湯の入り口で「こっちは女湯だよ」とか、
駅のトイレでおばはんに「人を呼ぶわよ!」とか怒鳴られるんだよ。
日常、生きていくのに気をつけないとね(笑)

ありがとう、お兄さん。あんたいい人だ。

しかし、私のデフォルトって一体(^_^;)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

fisun

私も美容院が苦手で特におしゃべりが嫌で・・・なのですごく共感しながら読ませていただきました。
惰性で伸ばしてた髪を私もつい先日ばっさり切ったのですが、そのとき、
髪型へのあまりの執着の無さに、美容師さんから呆れられました。
「おまかせで」とか言っちゃって。

以前は私のブログにお邪魔していただき、温かいコメントをどうもありがとうございました。
今更ながら、すごく嬉しかったです☆
少年役、頑張ってください。応援しています。

by fisun (2010-12-20 14:13) 

fisun

わ、すいません。
さっきのコメント、お邪魔していただきって変ですね><
お邪魔していただき⇒お越しいただき、でした。
ごめんなさい。

by fisun (2010-12-20 14:17) 

ゆうじ

fisun様
コメントありがとうございます!
こちらこそ、晴天長短にお越し頂きまして、感謝!感謝です(^^)
ああ良かった、美容室が苦手なのは私だけじゃなかった…。
来年2月、3月と頑張ってきます。
次の大阪でのMayは、だいぶ先ですが、またのご来場、お待ちしています!
by ゆうじ (2010-12-20 20:43) 

嵩原ツカタ

やぁ!
いいねー。わかるよ。
美容室でのあれこれ。

うちも、近所の美容室で
根掘り葉掘りきかれるの
いやだなーと、おもいつつ・・・・

いかんせん、今まで行った中で一番腕がよく、
毎回、気合い入れてキャラ作って
いってます。

しかし毎回、来るタイミングが
遅いと怒られる・・・・。


しかしあれだね。
ゆうじさんの場合
銭湯や公衆トイレで
気をつかうレベルか・・・・。
流石!としか言う言葉しかない。
by 嵩原ツカタ (2011-01-14 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。