So-net無料ブログ作成
検索選択

20160606 [ぬり絵]

image.jpg
本日の一枚。

nice!(0)  コメント(0) 

20160604 [ぬり絵]

image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

20160603 [ぬり絵]

image.jpeg
確か…今年の3月頭に、
自分の塗り絵をTwitterとFBで投稿し始めたので、3ヶ月ほど経過したことになりますな。


nice!(0)  コメント(0) 

20160602 [ぬり絵]

image.jpeg
本日の一枚。

nice!(0)  コメント(0) 

20160531 [ぬり絵]

image.jpeg
本日の一枚はこちら。

nice!(0)  コメント(0) 

20160530 [ぬり絵]

image.jpeg
本日の一枚。

nice!(0)  コメント(0) 

20160529 [ぬり絵]

image.jpg
本日の一枚。

nice!(0)  コメント(0) 

20160528 [ぬり絵]

よき1日を〜〜♪( ´▽`) 
image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

20160527 [ぬり絵]

お久しぶりの投稿です。

ツイッターやFBで投稿しているデジタルぬり絵。
始めてもうすぐ3ヶ月。

こちらでもやっていこうかと思いました。
全部同じですけどね。
さぁ、いつまで続くのか。

自分のサボり癖との戦い、ですね(笑)

image.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

熊本に家族がいる私からのお願いです。

お久しぶりです。
久しぶりにブログを書きます。

今たくさんの方が、今回の地震を心配して下さって、何か役に立つことはないかしら?と思って下さってますね。 

ツイッターやFBでも、たくさんのRTやシェアを見かけます。
熊本に実家がある身として、本当に嬉しく心強く思います。ありがとうございます。

1つだけ、家族が熊本にいる者として、皆さんにお願いがございます。

RTやシェアをされる前に、それが出自のはっきりした情報かどうか、一手間ですが、ちょっと気にして頂けないでしょうか?

昨日、あるツイートを見かけました。

『〇〇でもうすぐ救援物資を配布します!皆さん集まって下さい!』そう書かれた紙を写メしたもの。
もちろんたくさんの方がRTしておられました。

〇〇というのは、ある公園です。
それも、大阪では考えられない規模の、巨大な公園。
(陸上競技場、ドーム、ラグビー場、サッカー場、テニスコート、野球場、体育館等、大規模な施設を有する公園で、駐車場だけで4カ所あります)

おばあちゃんが手押車を押して出かけられるような公園ではないのです。

もうすぐっていつですか。
この広大な公園のどこでですか。
何を配るの?
そして、これは本当なの?

ツイッターは140文字。写メが付けば文字数はさらに減る。
きっとこの情報が役に立つだろうと、皆さん思ってくれたに違いない。
早く沢山の人に伝えなければと、
誰かを想ってやったに違いないのに…。
肝心の 確実な情報が何もない。
これでは悲しいかな、空回りです…。

そして、藁にもすがる思いで公園へ出かけた方々が、がっかりしていなければ良いが…と祈らずにはいられない。

こんな悲しいズレがあちこちで起こって欲しくないのです。

確かに各SNSは発達し、確実に誰かの役に立つツールへと育ってきています。
それで世界へ現状を訴えることも可能ですし、そこから助けに繋がる本当に素晴らしいツールです。

熊本の父は、他県から熊本への宅配便が止まっているということを、東京在住の妹から聞いて知りました。
(4/18現在、ゆうパックもヤマトも受付していません)
道路が寸断されている今、個人への宅配は難しいでしょう。

ラジオも聞いている、テレビも見ている、携帯も持っていて、メールもできる、FBもちょっとかじっている父にすら、その情報は伝わっていなかったのです。

もちろん非常事態です。
最優先されるべき情報があります。
情報が一方通行になりがちなのは、仕方ないところです。

それと同時に、熊本の皆さんにそれが伝わっているのか、
熊本の皆さんが、知りたいことが知れる状況なのか、
そこも気にしていきたいと思うのです。

どんなにSNSが発達しようが、停電すれば使えない。
実際の現場では拡声器を使うでしょうし、防災無線や宣伝カーが住宅地に情報を伝えるでしょう。
それも断線したり、道路が寸断されれば使えない。
お年寄りには、本当に大切な情報が伝わりにくいことでしょう…。

せめて他県で分かる、他県から見える情報が当地へ伝えられれば、孤立感も少しは薄まるのではないでしょうか。

恥ずかしながら、熊本が被災したことで、私も随分と考えさせられました。

皆さまの想いやメッセージが、熊本に暮らす方々の励みになるのは間違いありません。

善意が空回りしませんようにと考え、書かせて頂きました。

長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

image.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。